バイクに戻った我々は徒歩で使ってしまった水分を補給するために久留里ドライブインへ
ヒデさん!顔に迷いがあるよ、今日の言いだしっぺはあなた、頑張って逝って見よう!

2010.05.04 水没コース:調査編

久留里周辺は中華料理屋さんはここ以外にありません・・・多分、故に昼時はほぼ満席
正直、今流行りの味の店ではありませんが、どことなく懐かしく昭和の味がするお店です

まだ自家用車が無かった頃、服や文房具の買い物は久留里線で来て久留里でしました
久留里線は本数も少なく直ぐには帰れません、1時間待ちは当たり前です
お昼になれば食事をします、そんなとき食欲を満たすために食べたのがこの店です
私にとっては思い出がスパイスになり美味しく感じるのかもしれません
ヒデさんも久留里の生まれ、私と同じような想いで食べているのかもしれません(^^


ハイ!皆様ご存知の場所へ

ここで一言、よく「地元の方だから良く知ってるでしょ!」
と言われますが、そんなに毎日山を歩く仕事をしている訳ではないので、はっきり言って知りません!

獣道のことなら私のリンク先の方々の方がよっぽど良く知っていらっしゃる!

でも山の歩き方、山の恐ろしさ、木の切り方(切って良い木、悪い木)、自然の治癒力、脆さは、ちょっとですが、小さい時から父の手伝いで杉の枝打ち等をして千葉の山を見てきた私の方が知っているかもしれません

今は荒れてしまった里山を憂い、自身も伝承を受け継げなかった一人として自戒の念を禁じ得ません

この水没トンネルもその象徴でしょう・・・

どうも今回はすこしオセンチですねぇ〜
理由は最後に書きましょう(^^

反対側ではタイヤ跡が水の中へ・・・・
逝った人がいるのか?

上り始める場所まで降りると・・・
ヒデさんお疲れ?がっかり?それとも食べすぎ?

どうも3点セットだったようです(^^;

♪憂鬱な毎日をどうしよう わかっているけどグズグズしていて直らない♪

ちょっと古いか! 分かるひとなら分かる歌詞です!

”気分を変えて”反対側に逝ってみよう(^^)

途中、藤の花がきれいでした
まだしばらく楽しめますので千葉をヨロシク!
By 森田健作の代理

トンネルを確認し、更に先まで徒歩で確認します

良くHPでロープで引っ張っている写真の多い場所
今日はさすがに斜面は乾いています

最初のトンネルまで歩いてみると、そこは水没していました

徒歩では、その先の調査はきつそうなのでここで調査を打ち切ることに

今日の言いだしっぺのヒデさんに 逝け、逝くんだ!ジョーぅぅぅ〜○×▲■※ と命令したところ
シブシブゴミ袋をはいて水深調査に・・・

結果はご覧のとおり、逝って逝けなくはないかも知れません、
でも車両によっては水を吸ってしまうかもしれないので、今日は引くここといたしました(^^;
ヒデさんは袋が青いことにやたらウケでおりましました?

そこには4月29日から一度も雨が降っていないにもかかわらず、満々と水をたたえる水没トンネル・・・

露出が適正ではありませんが、雰囲気をお分かりいただけますでしょうか?
ハマグリのすまし汁のような水面から透けて見える水底の泥が我々を拒んでおります

さて、ノスタルジックな気分から切替えて、本日のお題の場所へ向かいます!

意を決して突入する我々は無事に生還できるのだろうか?

第三部:アタックand遭遇編へ

ポチ、ピーマンと肉炒め定食、Takaさんピーマンとイカ炒め定食、ヒデさんラーメンandチャーハン+おつまみに五目ヤキソバ!
はい、全員メタポ確定!
午後はちゃんと運動するように!

腹が減っては戦はできぬ!
またまたいつものお店へ、メニューをみて、今日は何ににようかなぁ〜
この日は結構暑かったので、ポチはTシャツです、走行中もこれに今はな無き光輪?3千円ジャンパー1枚です(^^;

ゴミはちゃんと持ち帰ります!

下界へ降ります、ここは杉林側に迂回路ですね、掘らないように!

inserted by FC2 system